第68回 富山県小学生火災予防研究発表大会

 富山県内の小学生を対象に火災予防に関する研究、体験等の発表大会が開催されました。富山県下の小学校13校が出場し、魚津市内から魚津市立清流小学校3年生7名が出場しました。審査の結果、魚津市立清流小学校が銀賞に選ばれました。

 この大会は、防火思想の普及啓発と少年消防クラブの発展向上を図り、火災のない安全で住みよい地域づくり、郷土づくりを推進することを目的とし学校や少年消防クラブで活動した成果を発表するものです。

・開 催 日 令和4年11月12日(土)

・開催場所 富山県教育文化会館

・発 表 者 魚津市立清流小学校 3年生

      山田 珠生さん、米田 咲翔さん、坂木 花菜さん、関口 京佑さん

       佐々木 胡羽さん、稲場 琉太さん、稗畑 大翔さん

【演題】「火事はこわい!ぼくたち・わたしたちができることの段」にんにん 

  消防署や消防団の見学、学校の周りの消火栓を調査したことをまとめました。また、全児童の家庭に火災を防ぐためのアンケートを行い「火事?ヒヤッとチェックシート」を作成し、地域の人等にチェックシートを配布して防火を訴えました。

 この経験で学んだことを、今度は学年や学校の活動に生かし、広めていってほしいと思います。

魚津消防署 滑川消防署 上市消防署 舟橋分遣所
わたしも消防団員 消防団員募集!