水難事故救助協力者に感謝状

 魚津市三ケ在住 濵田孝司さん

 令和4年1月23日朝、濵田さんはいつも通り散歩していたところ、いつもよく見る高齢男性が釣りをしているのを見ていたそうです。通り過ぎ、ふと振り返るとその高齢男性が海に落ち、仰向けに浮いているのを発見、これはおかしいと駆け付け、一人で岸に上げるのは困難と思い、波に流されないよう高齢男性の体を掴みながら、大声を出して他の人に助けを求めたが、なかなか人が通らないためあきらめ、海に足を入れ一人で岸に上げ、迅速に119番通報されました。

 濵田さんの勇気ある行動と冷静な判断が高齢男性の命を救いました。この功績に魚津消防署長から感謝状を贈りました。

 濵田さんは到着した救助隊と救急隊の迅速な対応を見て感銘を受け、息子さんを将来消防士にしたいと仰っておられました。今後も市民の皆さんの期待に応えられるよう、訓練と研鑽を重ねていきます。

感謝状授与                    コロナ禍のため贈呈式は実施しませんでした。

濵田さんが経営される店舗(魚津市上口一丁目地内「アンティーク雑貨マタン」さん)前で記念撮影

魚津消防署 滑川消防署 上市消防署 舟橋分遣所
わたしも消防団員 消防団員募集!