消防フェスタ2019について

令和元年11月2日(土)アピタ魚津店で「消防フェスタ2019」を開催しました。

 11月2日(土)午前10時から午後2時まで、アピタ魚津店駐車場で地域の子どもたちを中心に消防のことをもっと身近に感じてもらおうと「消防フェスタ2019」を開催しました。同フェスタでは、新たに起震車による地震体験をはじめとする6つの体験コーナー(地震体験、はしご車搭乗体験、ロープ渡過体験、放水体験、水消火器体験、非常食試食体験)が設置してあり、魚津市のゆるキャラ「ミラたん」も駆けつけ会場はおおいに賑わいました。

 はしご車搭乗体験では高さ13mまで上がり、眺めを楽しむ親子の笑顔がみられました。防火衣を着用しての放水体験も人気で、子どもたちは握ったホースから水が出るとうれしそうな表情がみられました。

 今後も市民の皆様のご期待に応えることができるよう、消防職員一同一丸となって市民の安心・安全のため、さらなる努力をしていきたいと思います。

 たくさんのご来場、ありがとうございました。

 消防フェスタの様子

ロープ渡過体験                放水体験

DSCF3423 DSCF3412

はしご車搭乗体験               水消火器体験

DSCF3417 DSCF3443

地震体験                   非常食試食体験

DSCF3419 DSCF3447

魚津消防署 滑川消防署 上市消防署 舟橋分遣所
わたしも消防団員 消防団員募集!